<ロ短調ミサ曲>私録 II


 <ミサ曲 ロ短調>BWV232の成立過程には謎が多く、なぜこのミサ曲が作曲されたのか、バッハ学者の間でも論争になっています。宗教的発心、とりわけエキュメニカル(教会一致的)な思いに駆られて作曲したのか、はたまたドレスデン宮廷への猟官運動(自らの職だけでなく息子や弟子といった次世代のポストも含め)だったのか。そのままでは、カトリックの礼拝にもルーテル派の礼拝にも用いることが困難なこのミサ曲。いったい何のために・・・。いずれにしても、失明直前まで作曲が続けられたこの楽曲に「特別」な意義があったことは確かです。
 そんな特別な1曲が、現在もっとも特別な音楽家と言っても良いアーノンクールの指揮で演奏されました(演奏の詳細は前回記事をご参照ください)。日本では最後となる「アーノンクールの<ロ短調>」を記念して、当方がこれまで実演に接した<ロ短調>の番付を発表いたします。あくまで「私録」ですので、ランキング内容についてのクレームはご容赦ください(笑)。


第1位 ガーディナー, モンテヴェルディ合唱団&イングリッシュ・バロック・ソロイスツ(ライプツィヒ・トーマス教会, 2010年)
第2位 ヘンゲルブロック, バルタザールノイマン合唱団&同アンサンブル(同トーマス教会, 2009年)
第3位 アーノンクール, シェーンベルク合唱団&コンツェントゥス・ムジクス・ヴィーン(サントリーホール, 2010年)
第4位 ブロムシュテット, ゲヴァントハウス合唱団&同管弦楽団(同トーマス教会, 2005年)
第5位 エリクソン, エリクソン室内合唱団&ドロットニングホルム・バロックオーケストラ(同トーマス教会, 2004年)
第6位 へレヴェッへ&コレギウム・ヴォカーレ・ヘント(ケーテン・ヤコブ教会, 2010年)
第7位 ノリントン, RIAS室内合唱団&ブレーメン・ドイツ室内管弦楽団(同トーマス教会, 2008年)
第8位 へレヴェッへ&コレギウム・ヴォカーレ・ヘント(同トーマス教会, 2003年)
第9位 ビラー, トーマス合唱団&ストラヴァガンツァ・ケルン(同トーマス教会, 2006年)
第10位 シュミット=ガーデン, テルツ少年合唱団&コンツェルトケルン(同トーマス教会, 2007年)
問題外 コルボ, ローザンヌ声楽アンサンブル&同器楽アンサンブル(東京国際フォーラム, 2009年)←ここに並べるのがはばかられるほどひどい。コルボの「バッハに対する無理解/不勉強」が白日の下にさらされた演奏


アーノンクールの演奏が第3位に食い込みました。『モーストリークラシック』の「世界のオーケストラ格付」を紹介する記事でも触れましたが、アーノンクール&コンツェントゥス・ムジクスはけっしてイチバンの古楽オケではありません。とはいえ、第8位までは相当高いレヴェルでの比較ですから、判断が難しい部分があるにはあります。まあ、ガーディナーの第1位がしばらく揺るがないことは確か。対抗馬は来年6月、ルネ・ヤコプス指揮、バルタザール・ノイマン合唱団&ベルリン古楽アカデミーの<ロ短調>(ライプツィヒ・バッハ音楽祭)。これはかなり強力な組み合わせで、おそらく3位までに入るのではないかと想像しています。


追記ガーディナーの<ロ短調>は録音でも聴けますが、2010年バージョンの演奏とは雲泥の差です。もちろん「雲」が2010年、「泥」が録音(泥ってことはないんですが)。新録音が待ち遠しい!


写真:ジョン・エリオット・ガーディナー(9月3日、ケーテン・ヤコプ教会)