作曲コンクールの意義
日本音楽コンクール作曲部門の審査が簡素化される。それに対して日本現代音楽協会会長の近藤譲がコンクール当局に公開書簡を送った。近藤が強調する"作曲コンクールの意義"について首肯する。かつて当方も同じようなことを強調したことがあると思い至った。当該の文章を以下の通り公開する。文章は芥川作曲賞という一事例を通して、作曲コンクール一般の意義について考察している。そこで得られた知見に基づけば、当該の簡素化の(経費削減以外の)根拠は薄弱で、近藤の指摘は要を得たものと感じられる。
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芥川作曲賞(公益財団法人サントリー芸術財団・東京)
1989年1月、作曲家の芥川也寸志(1925生)が亡くなった。作家・芥川龍之介の三男。 管弦楽曲《トリプティーク》(1953)や《エローラ交響曲》(1958)、オペラ《ヒロシマのオルフェ》(1960/67)といった作品で知られる。テレビやラジオにもたびたび出演した。そのひとつがTBSのラジオ番組「百万人の音楽」だ。スポンサーはサントリー。番組開始の1967年から22年間、芥川は司会の椅子に座り続けた。この番組といわば二人三脚の関係を持つ顕彰事業として1969年、鳥井音楽賞(現サントリー音楽賞)が興され、賞を運営する鳥井音楽財団(現サントリー芸術財団)が設置された。
その後、芥川のアイデアが財団の音楽事業を牽引していく。とりわけ斯界への衝撃が大きかったのは、サントリーホールの開場だ。東京初のクラシック専用ホールとして1986 年、 杮落としを迎えた。このホールの建設を、当時の同社社長・佐治敬三に進言したのが、芥川だった。
サントリーの音楽事業にとってなくてはならない存在の芥川。その功績を讃えて財団は1990年、芥川作曲賞をつくった。主唱したのは作曲家仲間の黛敏郎だった。この作曲賞の 大きな特徴である、公開選考の制度を設計したのも黛だ。
芥川作曲賞は、前年に国内外で初演された日本人作曲家の管弦楽曲のうち、同ジャンルに初めて挑んだ作曲家の作品を対象にしている。第1次選考は楽譜と録音とで行い、3作品を作曲賞候補として最終選考に付す。
候補の作曲家は公開演奏に向け、指揮者、管弦楽団とともに入念なリハーサルを行う。最終選考はすべて、公開で行われる。サントリーホールで候補3作品の演奏を行い、その後、 3人の選考委員が同じ舞台上で議論をたたかわせる。初期はベテラン作曲家が選考委員を務めていたが、最近はキャリアを積んだ30 代、40代の作曲家も起用されるようになった。結論はもちろん、議論の過程もすべて、サントリーホールに集う聴衆の前に公にされる。受賞者はサントリー芸術財団の委嘱により、2年後の公開選考会の冒頭、新作を披露する。
この一連の流れを、賞にエントリーされる作曲家の立場から記述すれば、以下のようになる。作品はすでに初演を終えている。つまり作曲、実演の手配、リハーサル、初演の段階を踏んで世に出た管弦楽曲だ(その点で賞への「参入障壁」が高いとも言える)。第1次選考を通過すれば、選考演奏会に向けて、初演時とは異なる指揮者、管弦楽団、ホールでのリハ ーサルが行われる。最終選考で演奏されることで作品は、1 年ほどで再演されることになる。 選考は自作への批評であり、専門的なアドヴァイスでもある。候補者にとってはもっとも気になる議論だ。それが公開されている。公正さの点でこれ以上の差配はない。賞に輝けばさらに、財団から新作の委嘱を受け、作曲、実演の手配、リハーサル、初演の段階を新たに踏む。
こうして、当該作の初演(選考前)と新作の初演(選考後)とを、当該作の再演(選考会)がつなぐ。このことはとても重要だ。作曲賞が一時的な褒賞で終わることなく、作曲家の過去と未来とをつなぎ、創作の連続性をつくり出す。当該曲の再演は作家に、初演時とは異なる音楽的な刺激を与え、そこで得た経験が新作の初演に生かされる。選考の制度設計によっ て候補者の過去を取り込み、事後支援によって未来を付与する。賞はその「架け橋」となっている。芥川作曲賞の仕組みは、新進作曲家の育成に大きく関与するように整えられている。
一方、聴き手の立場から考えれば、とりわけ選考演奏会は大きな意味を持つ。まずはこれが、当該作の再演であること。同時代作品の初演される機会はそれほど多くない。それに輪をかけて、再演される機会は少ない。その少ない機会が得られるとすれば、作曲家本人はもちろんのこと、初演を聴いた聴き手にとっても、選考会で初めて当該作を聴く聴衆にとっても幸いなことだ。前者は初演とは違った当該作の姿を目の当たりにするだろうし、後者はかつて聴き逃した作品に改めて出会うことができる。
公開選考は聴き手の姿勢になんらかの影響を与えるかもしれない。専門家による討論は、一般の音楽ファンの聴き方と重なりあったり相反したりすることだろう。そのことが、当該作品の新たな魅力や思わぬ欠点を、聴き手に印象付けることにつながる。それによって聴衆は、評価を変えたり、新しい視点に気づきつつ、なお自分の考えを維持したりするだろう。 それは、受賞者の新作への期待感を醸成することにもつながる。こうして公開選考会は、聴き手の過去と未来とをつなぐ役目も果たす。(調査日:2016 年 1 月 7 日 / 調査地:公益財 団法人サントリー芸術財団・東京都港区)
初出:『顕彰・コンクール事業の現在』(公益社団法人企業メセナ協議会2015年度事例研究)
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